新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

行く年2021

どうも迷ティアです。 2021年も千秋楽となってしまいました。 今年は自分にとって変化があった年でした。 数年続いたプロジェクトが終わり、そして新たなプロジェクトが始まりました。 それに伴って通勤先も郊外から都心へと変わりました。 久しぶりの満員電…

富士山女子駅伝

どうも迷ティアです。 今日は午前中「富士山女子駅伝」の中継を見ていました。 もちろんスーパー1年生の不破選手の走りを見てみたかったからです。 この選手変わっているな・・という気がするのです。 速い選手はそれなりに「雰囲気」を持っているのですが…

ランニングウォッチを変えてみました

どうも迷ティアです。 今までずっとGARMINのお世話になっていました。多分7年くらい。 ちょっと思うところがあってPOLARを使うことにしました。 GARMINは管理ソフトも含めて非常に使いやすく、走った距離にこだわる人にはベストではないかと思います。 でき…

ベジタブルマラソン in 立川

どうも迷ティアです。久しぶりの投稿です。 先日ひさしぶりにロードレースで10Kmを走ってきました。 結果はかなりガックリでした(笑)。 なにしろただの1度もラップ5分を切れませんし、終始心拍170超えできついきつい・・ ここ数年こんな心拍数で走ったこ…

いけぶくろうナイトシティロゲイン

どうも迷ティアです 昨日(昨夜)は「野川のカルガモ」さん主催のナイトロゲ「いけぶくろうナイトシティロゲイン」に参加してきました。タイトル通りCPの多くが「ふくろう」に関するものです。 久しぶりのロゲイニングです。久しぶりに顔をわせる方も多かっ…

ロゲイン北豊島今昔物語

どうも迷ティアです。 今年も「野川のカルガモ」さん主催の旧地図を使ったフォトロゲイニング「ロゲイン北豊島今昔物語」に参加してきました。 今回もバーチャルイベントとして、決められた期間内に各自自由な時に回って来る形式でした。 朝スタート地点の下…

見納め

どうも迷ティアです。 よみうりランドのお膝元「よみうりランド通り」は明日付替工事が行われます。 途中にトンネルが出来、その先からヘアピンカーブ部分は廃止で新しいルートはかなり大回りとなります。そこで今日は見納めに行ってきました(今日はだいぶ…

久しぶりに30Km走

どうも迷ティアです。 昨日は台風の影響で一日中雨でしたが、今日はスカッと晴れました。 しかも気温も上がり暑くなりました。もっとも湿度が低く蒸し暑さはないものの、最近の涼しさに慣れた体にはちょっと厳しかったです。 こんな中日中に30Km走を行いまし…

朝は大雨

どうも迷ティアです。 早朝は大雨でした。それでもまだ暗い多摩川へ走りに行きました。 走り出してれてれと走っていると後ろから、毎日顔を合わせる「ランニング女子」がすごい勢いでびゅーんと追い抜いていきました。 おお!そのまま離れるかと思いきや差が…

夏季休暇

どうも迷ティアです。 昨日・今日と夏季休暇を取りました。 別にいつでも良かったのですが、プロジェクトの都合上というか隙間時間を縫って取りました。 休暇とはいえ何かを予定しているわけではなし・・(治療に通うくらいの用事はありましたが・・) コロ…

パラリンピック終了

どうも迷ティアです。 今年の日本の大きなお祭り・・2つ目が終了しました。 最終日は朝ジョグの後、TVで車椅子・視覚障害・腕に障害のあるクラスのマラソン中継を観戦しました。 車椅子の最後のデッドヒートは男女とも見ごたえがありました。中継の解説の方…

気になる場所

どうも迷ティアです。 今日は以前から気になっていた場所へ行ってみました。 場所はここ なぜ気になったのか? 5月半ばから都心勤務となり毎朝京王線に乗ります。 つつじヶ丘駅手前で必ず一時停止(通勤電車の時間調整?)する場所がここなのです。 電車の…

王子フォトロゲの動画

どうも迷ティアです。 先日(8/29)に行われた王子フォトロゲの様子がYoutubeにアップされていました。 なんとガチオのランチャンでです。 フォトロゲの解説やアプリのNaviTabi1についてもレポートされています。 興味のある方はどうぞ www.youtube.com

回復した

どうも迷ティアです。 日が昇る時刻がどんどん遅くなり、しかも曇り空なので早朝の多摩川は薄暗いです。 もう少ししたら腕にライト(チカチカと自分がいることを知らせるライト)をして走ったほうが良さそうです。 薄暗いと目の先に見える目標が見えづらくな…

回復せず

どうも迷ティアです。 いつも月曜日は完全休養日にしていて火曜日から走ります。 しかし・・・ 疲れが取れない・・・ 正確に言うと筋肉痛や張りなど全くありません。それで余裕を持って6分/Km程度で走ります。なのに後半胸が苦しく張り始めるし酸欠のように…

立川~自宅ラン

どうも迷ティアです。 実は数ヶ月前まで立川勤務でした。 勤務している時は帰宅ランをやろうと思っていましたが、結局やりそびれてしまい立川を離れることになりました。 距離も15Km程度なので今日試しに走ってみました。 日中は暑いので早朝です。 予定ル…

中止の知らせ

どうも迷ティアです。 15時位にメールあり・・・ 一応予想はしていましたが、それにしても・・・残念! このレースに決めた理由は参加した人たちの評判が割と良いこと。 そして参加費がわりと安めだった事です。 なにしろ東京や横浜の1/2、1/3なのですから・…

狛江ダートその後

どうも迷ティアです。 ついつい更新が遠のき、一ヶ月ぶりの更新です。 6月に狛江ダートが舗装されているという記事を書きましたが、そのときはまだ通行できませんでした。気になってはいたのですが、その後足が遠のいてしまいました。 そこで今日行ってみま…

女子自転車ロードレース

どうも迷ティアです。 たまたま訪れていた多摩センターで東京オリンピックの女子自転車ロードレースを見ることにができました。 沿道の警備に警察だけでなく自衛隊も来ていてびっくり。テロ対策でしょうね。観戦客もそこそこいて、あまり褒められた状態では…

いよいよ

どうも迷ティアです。 いよいよオリンピックが始まります。 国立競技場の上でブルーインパルスが五輪を描く・・・ TVで飛行コースを見ていて、練馬から新宿を通り杉並で旋回して国立へ向かうコースとのこと。もしかしたら近所から見えるかも。 ということで…

見覚えのある場所

どうも迷ティアです。 とりとめのないネタをひとつ・・・ 昨日「竜とそばかすの姫」というアニメ映画を見てきました。 ここではストーリーや感想について述べることは差し控えますが・・・ この中のあるシーン・・ 「あれ?」 と思ったのです。 (ちなみに主…

ワクチン接種

どうも迷ティアです コロナウィルスのワクチン接種(一回目)へ行って来ました。 幸い体調に影響するような副作用は出ませんでしたが、打った場所に筋肉痛のような痛みはあります。でも噂に聞くような体調への副作用はなくひとまず安心です。 我街では接種会…

梅雨明けは近いか?

どうも迷ティアです。 昨日今日と日中は気温があがり30度超えしました。また夕方は雷雨だし(これを書いている今外でピカドン鳴っています・・)、そろそろ梅雨末期っぽいですね。 天気予報でも九州南部は梅雨明けし、関東も晴れの予報が多くなってきました…

ロゲイン鳩ケ谷今昔物語振り返り

どうも迷ティアです。 昨日夜は阿闍梨主催で「ロゲイン鳩ケ谷今昔物語振り返り(TEAM阿闍梨)」でした。 zoomでの視聴です。 上の写真は印象に残ったCPを視聴者が書き込みしたものです。 99番「見沼通船堀」は自分も行ったところです。用水路の雰囲気が良く…

狛江ダートがついに・・

どうも迷ティアです。 多摩川サイクリング道路は狛江付近が未舗装のまま(通称「狛江ダート」)でしたが、とうとう舗装されました。 とは言ってもまだ「開通」とはなっておらず「立入禁止」です。 工事をしているのは知っていましたが舗装工事とは思いません…

今後について

今後どんな記事を書いて行くかは自分の中での大問題です。 何故ならネタが激減して枯渇しているのですから・・・ 非常にバカバカしい理由ですがそれが事実であるから仕方がありません。 ブログを書き始めた頃は、オリエンやロゲのイベントや運営にじゃんじゃ…

鳩ヶ谷今昔物語

どうも迷ティアです。 先週野川のカルガモさん主催の「ロゲイン今昔物語」に参加してきました。 nogawa-karugamo-ex13.blogspot.com 明治の地図を使ってのロゲイニングです。 現代地図を使ってのロゲと違って地形をや「雰囲気」を読まねばなりません。 かと…

5月千秋楽

どうも迷ティアです。 気がつけば5月も終わりです。 今月いろいろと自分の身にも変化が起こりました。 久しぶりに都心方面への出勤。 まだまだ軌道には乗らないけれど、ぼちぼちとやっています。 今月はNviTabiで何回かスプリントを走ったので「リアル」ス…

5月千秋楽

どうも迷ティアです。 気がつけば5月も終わりです。 今月いろいろと自分の身にも変化が起こりました。 久しぶりに都心方面への出勤。 まだまだ軌道には乗らないけれど、ぼちぼちとやっています。 今月はNviTabiで何回かスプリントを走ったので「リアル」ス…

三ツ池公園スプリント

どうも迷ティアです。 「三ツ池公園スプリント」を回ってきました。 バーチャルイベントです。こんな感じの概要です。 <イベント概要>神奈川県鶴見区にある市民公園「三ツ池公園」を利用したスプリントオリエンテーリングを楽しむことができます。コントロー…