新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

ランニングウォッチを変えてみました

どうも迷ティアです。

今までずっとGARMINのお世話になっていました。多分7年くらい。

ちょっと思うところがあってPOLARを使うことにしました。

GARMINは管理ソフトも含めて非常に使いやすく、走った距離にこだわる人にはベストではないかと思います。

できればこのまま使いたかったのですが、自分の健康上の傾向を調べるためにPOLARに変えました。具体的には心拍の変化と睡眠です。

加齢のせいか最近不調になることが多いです。原因とまではいかなくても、傾向を知り対応を考えたいと思っています。(別に心拍トレーニングをしたいわけではありません)

 

今回はIgnite2という機種にしてみました。

気になったのはGPS機能。GARMINほどの性能が出るのか・・・

使ってみたところ問題なしです。

 

まず電波の捕獲。

一応設定で「GPS+みちびき」に変えました。デフォルトは「GPSGLONASS」です。

自分の場合電波捕獲までその場で待つことはせず走り出します。

電波の捕獲は今まで使っていた45Sと遜色ありません。同等です。ほぼ同じ地点で捕獲してくれます。

距離もほとんど同じです。

確かに走ったルートはGARMINと比べるとガタガタですが距離数値はほぼ同じで誤差程度です(同じ45Sを使っていても日によって誤差はある)。

 

オペレーションは慣れが必要です。タッチパネルです。ボタンは1つ」しかありません。

電波捕獲後の「スタート」は画面をタップしますが、どんな感じ・強さでタップすれば良いのかは慣れて感覚を掴む必要があります。(今のように寒い時期は手袋もスマホ対応のものでないと感知してくれません)

 

まだ使って1週間も経たないのでこのくらいですが、もっと使い込んでまたレポートを書いてみたいと思います。

f:id:mei-teer:20211225131724j:plain