新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

梅雨明けは近いか?

どうも迷ティアです。

昨日今日と日中は気温があがり30度超えしました。また夕方は雷雨だし(これを書いている今外でピカドン鳴っています・・)、そろそろ梅雨末期っぽいですね。

天気予報でも九州南部は梅雨明けし、関東も晴れの予報が多くなってきました。

これからは日中走るのは厳しくなりそうです。

 

さて心拍計を使い始めて3ヶ月。

もともと体調が悪くなる(走っていると酸欠みたいな感じになる)ことがあり、原因やパターンを知ろうと思い使い始めました。

別に心拍トレーニングをしたかったわけではなく、自分の体調把握のためいろいろとログを取りたかったのです(以前はスマホで測っていましたがもう少し正確に知りたいということもありました)。

以前書いたかも知れませんが、自分の安静時心拍数は50弱(特に疲れたししていなければ45くらい)です。体調が良くない時は60以上になります。普通の人の値と同じですが自分の場合はそのようなパターンです。

毎日計測して朝値が高い時は走るペースを(いつも朝走ります)上げすぎないようにセーブします。感覚に任せて走ると折返し以降は途中歩きを混ぜないと完走できません(ちなみに普通の時は全然押していけます)。

 

自分の体調パターンはだいぶ掴めたので、今後はその中でどのように効果を上げて行けるかです。普通に考えれば今後体力・走力は落ちる一方のはずですが、さてどこまで維持できるのか?こう考えると非常に楽しみではあります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて本日の朝ジョグ・・

昨日の後遺症でまったく足が動かず散歩レベルです。

その代わりゆっくりと風景を眺めながら走れました。

向かった先は深大寺方面です。

f:id:mei-teer:20210711054441j:plain

f:id:mei-teer:20210711060009j:plain

f:id:mei-teer:20210711055559j:plain

f:id:mei-teer:20210711055358j:plain

 

途中野川をは走っていたらヘビに遭遇!

f:id:mei-teer:20210711053901j:plain

お互いに驚いたようです(笑)。

 

来週からまた緊急事態宣言です。

まぁあまり自分の行動パターンが変わることはないのですが気分的に落ち着きません。