新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020大晦日

どうも迷ティアです いよいよ大晦日となりました。とは言っても何だかいつもと違って年が変わるという実感が湧きませんね・・・ 年末年始の準備をすれば少しは気分が出る・・・やっぱり出ませんなぁ・・ どちらかというとSNSでの皆の書き込みを読んで何とな…

2020大晦日

どうも迷ティアです いよいよ大晦日となりました。とは言っても何だかいつもと違って年が変わるという実感が湧きませんね・・・ 年末年始の準備をすれば少しは気分が出る・・・やっぱり出ませんなぁ・・ どちらかというとSNSでの皆の書き込みを読んで何とな…

年末

どうも迷ティアです 気がついたら年末12/30日。 今年は全く何もしませんでした。 来年こそ何かやろうと漠然と思っていますが・・・今の調子だとやっぱり何もしない・・・かも。 来年は色々と環境が変わるので、まずはそれに慣れないといかんのです。 だから…

もうすぐ!

久しぶりに朝ジョグで調布飛行場周回コース。そして久しぶりに西調布駅を通過。すると写真のような看板が駅前ロータリーに出ていました。あともうすぐです。こうやって地元の大学が出場するのは嬉しいですね。地元にも活気になります。精一杯頑張って欲しい…

インカレスプリント2020を観戦して

インカレスプリント2020が開催されライブ中継がYouTubeで行われました。 企業ではなくOB・OGが集まってこのようなイベント、そして中継が出来てしまうとは(ちゃんと解説者がいる!)・・・改めて驚きです。良い時代になった・・ 何の気なしに決勝のスタート…

腰痛

どうも迷テイアです 昨日、今日と腰痛に悩まされました。 色々と調べてみたら、どうも仙腸関節が悪いみたいです。 少し前に腰部脊柱管が良くないとの診断をもらいましたが、自分はこれに大いに疑問を持っていました。 何故なら、原因が「加齢」であるからで…

スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン

どうも迷ティアです 気がつけば2ヶ月更新を怠っていました。久しぶりの更新です。 バーチャルではなくリアルのフルマラソン大会に参加してきました。 中止の大会が続く中そんな大会があるのか?・・・あるのです! 今回はスポーツメイト主催の「スポーツメ…

港北ニュータウン緑道

どうも迷ティアです 以前から気になっていた横浜市都筑区の港北ニュータウンを巡る12Kmの緑道へ行って来ました。何人かの人がブログなどに書いていて興味があったのです。 南コースと北コースに分かれたこのコース、コース間を繋ぐ区間以外は信号がありませ…

多摩湖Run

どうも迷ティアです 多摩湖を走って来ました。 家の近所ばかりはさすがに飽きたので気分転換です。 最近足を痛めてゆっくりゆっくり走りました。そして日曜の朝やっている銭湯の「視察」も兼ねて行ってみました。 スタートはモノレールの終点「上北台」。自…

偶然!

どうも迷ティアです 今日たまたま家でYoutube動画を見ていたら、里山を100Km走るという企画の動画がありました。 見ていると、どこかで見たことがある場所が・・・どうも多摩丘陵の町田あたりのようです。 更に見ていると「相模原駅を15:00出発して小山田丘…

お腹いっぱい激坂チャレンジ

どうも迷ティアです 今日は早朝からNaviTabiの「お腹いっぱい激坂チャレンジ」を走ってきました。 少々無理して早朝の電車に乗って行って正解でした。6時前から走り始めてゴールは7:30くらいでした。走り終わって20~30分もするとジリジリと日差しが強くな…

ささやかな発見

どうも迷ティアです 昨日は早朝多摩川をジョグ(実質は散歩なのだが・・)。稲城大橋を過ぎると、多摩川の河川敷に府中の河川敷緑地があります。(下画像の「多摩川親水公園」あたり) ふと見ると周りが伐採されているのに何故か残されている木の囲い(のよ…

自粛連休

どうも迷ティアです コロナと雨でで自粛を余儀なくされたこの連休・・ 暇つぶしにYoutubeを見ていたらこんな動画がりました 坂ばかり駆け上る動画で、一体何が面白いのか?などと思われてしまいますが・・個人的にはこれ好きです(笑)。 ロゲでおなじみの世…

横浜水道道路

どうも迷ティアです 先週に引き続き水に関係する所を走ってきました。 横浜水道道路です。 数年前から行こうと思っていて、ようやく踏ん切りがつきました。 出発は小田急相模原駅です 実は以前このあたりに住んでいて「水道道」があると言うことは知っていま…

東京湧水めぐり60「武蔵野夫人の俤」

今日は東京湧水めぐり60のコースである「武蔵野夫人の俤」を回ってきました。 このコース地図が「迅速図」(明治時代の地図)なのです。初回なのでお試しで自宅から近いこのコースを選びました。 スタートは西国分寺駅(7:40)ゴールは新秋津駅(11:30くら…

東京池上線フォトロゲイニング

どうも迷ティアです 先週末は「東京池上線フォトロゲイニング」に参加してきました。 朝からの雨に気分も下降気味でしたが、走り出してしまえばそれも気にならず、後半は雨も止み、終わってみればスカッと楽しめました。 さっそく今回の地図と位置説明です …

小金井シティフォトロゲイニング

どうも迷ティアです 今日は「みつまップ」主催の「小金井シティフォトロゲイニング」に参加してきました 昨日の雨が嘘のようないい天気。しかも日差しが強くて暑い!まだまだ暑さに慣れていない体にはちょっと堪えました。 受付もこんな感じです 結果は2時間…

6月7日(日曜日)

多摩川では草ロードレースが解禁となり少年野球の練習も再開されました 少しずつ地域に活気が戻って来つつあります そんな街の風景の一コマ

NaviTabi国分寺崖線と玉川上水

どうも迷ティアです 今日もNaviTabiのコースを回ってきました。コースは「国分寺崖線と玉川上水」です。 ここの3コースを回れば玉川上水駅から御嶽神社まで続く7コースすべてを「完走」したことになります。目標があると俄然やる気が湧いてくるのです。 と…

雨の日のバフラン

どうも迷ティアです 今日は生憎の雨。 それでも一応バフをして走ってみました。 しかし雨で濡れた生地では呼吸ができない・・・たまらず鼻だけ出して走り、たまにバフを外して深呼吸してすぐに装着し走る・・の繰り返しでした。 これからの季節何とかしない…

NaviTabiで国分寺崖線調布坂めぐり

どうも迷ティアです 地元の坂をめぐるNaviTabiこーす「国分寺崖線調布坂めぐり」が出来たのでさっそく回ってきました。 野川公園です 中盤のあたりは自分もジョグでよく通る所です(青渭神社とか虎狛神社はたまにお参りしています)。 しかしながら・・・CP…

NaviTabiで国分寺崖線・世田谷坂めぐり

NaviTabiの国分寺崖線・世田谷坂めぐりの残りコースがアップロードされたので、早速ですが行ってみました。朝の天気はやや雲が多く涼しかったのでかなり快適に走れました。 パート2のゴール、そしてパート3のスタート地点でもある五島美術館 このコース、…

初めてのNviTabi

今日は初めてNaviTabiを使ってみました。 SNSではよく使っている話を見ていてそのうち自分も試して見ようとい思っていたところです。運良く昨日近所のコースがUPされたので行ってみることにしました。 選んだコースは「国分寺崖線・世田谷坂めぐり」コースで…

5月2日(土曜日)

どうも迷ティアです 少々日が空いてしまいました。 自粛のた家で待機・・おかげで曜日感覚が無くなってきて、GWと言われても、はてどこの国の事?と思ってしまいます。 昨日緊急事態宣言の期間延長の予定だとの発表がありました。それは別に構わないのですが…

4月23日(木曜日)

走る人を見ているのは楽しい子供や大人、老いも若きも皆それぞれの走り方で走っている大真面目な表情で走っている子供パパと一緒に走っている小さな女の子修行僧のような表情で走っている年配の方楽しいねぇ僕はこんなランナー達が大好きだ

4月21日(火曜日)

夕方の多摩川

人が集まる多摩川

今日の日中、多摩川の様子 普通の休日以上の人出です。 普通の休日との違いといえばバーベキューをしていない事くらいでしょいうか。 この多摩川の混雑のぶりはSNSでもチクリと言われています。 多くは「何で家で自粛しないのか?」「マスクをしないで走るな…

1周間目

自宅待機の今、夕方は極力散歩に出ることにしている。さすがに走らない。走るとしても朝と昼までにしている。走る量もコントロールしないと怪我や故障をしてしまうからだ。さて散歩に出る時は極力カメラを持って出る。ただの散歩だけならつまらないからだ。…

自宅待機3日目

どうも迷ティアです 自宅待機3日目、夕方の多摩川土手。 自粛疲れのためか今日は歩いたり走ったりする人が多くなった気がする。その土手を散歩していると後ろから走る足音が聞こえてきた。 ふと見たら小さな女の子(小学校の低学年くらい?)だった。 走っ…

自宅待機

コロナウィルスには勝てず昨日より自宅待機となりました。 テレワークができるような業務ではないのです(データはともかく資料や図面は全て会社から持ち出すことは不可能なもので・・・) 一日中家に籠もるのは・・まぁいつもの事で慣れているとは言え精神…