新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年千秋楽

すっかり更新が滞っていました。 まあ少しづつでもぼちぼちまた書いていきたいと思います。 今日は今年の走り納として小野路を走ってきました。 14Km程度のトレイルでしたがけっこう疲れました。このところずっとアスファルトばかりだったので、すっかりと…

生田配水池

川崎市生田にある「生田配水池展望台」。 たまに朝ジョグで行くのですが今の季節は抜群に綺麗です。 日が昇る前、空が薄明るくなる頃が断然おすすめです。この季節だけです。(夏だったら何時に起きればいいのか???) 短い期間ですがこの冬は何回か訪れる…

notitle 20181209

フルを完走して以来更新をさぼっていましたがぼちぼち再開しようと思います まだまだ試行錯誤の最中です

ぐんまマラソン2018

ぐんまマラソンでフルマラソンを完走しました。人生2度目のフルマラソン。 無事に完走できてほっとしています。 冒頭の事をSNS等で書いたら「意外だ」とか「なんで33年ぶりに走ろうと思ったのか?」などのコメントがあったので、自分の振り返りも兼ねて記録…

ハセツネ2018

今年も恒例「ハセツネ」の観戦へ行って来ました。 もう10年くらい来ています。 毎年始発で来ていたのですが昨日仕事で今日は朝からお疲れモード。なのでゆっくり目に現地へ到着でした。 実は10年もここへ通って一体自分は何をやっているのだろう・・などと…

多摩川名月祭

夕方多摩川の土手で「多摩川名月祭」が行われました。 優しく言うと地元のライブイベントとでも言いましょうか。 素朴でほのぼのできるイベントです。

お散歩20180917

府中崖線を西府から矢川までお散歩してきました。 いろいろと気になる地域なのです。 府中崖線といえば狛江から我家の近くを通りずっと矢川あたりまで続いている崖線です。自宅付近とは少し雰囲気が違い、のどかな風景です。 谷保天神 珍しい丸ポスト 府中用…

曼珠沙華

巾着田ほどではありませんが多摩川にも曼珠沙華が咲いています。

処分!

30年位押入れの「肥やし」となっていたガスボンベ(笑)。 雨で時間ができたので処分することにしました。 買った当時は自転車ツーリングで活用していました。でも中途半端にガスが残ってしまい、そのまま今日まで来てしまいました。 処分とはいっても、ただ単…

新しい場所

今月から仕事の都合で仕事場が移動になりました。1~2年はここで頑張らせてもらう予定です。かなり久しぶりのJR通勤です。毎日この場所から見える山々が励まし(^^;)です。

調布飛行場

夕方調布飛行場へ走りに行きました。 自宅からぐるっと飛行場の周りをまわり、味スタ前を通って帰ってくるとおよそ10Kmです。夕方なので飛行場北側の丘には景色を見る人、撮影をする人が・・・皆さん目的は同じようです。なかなかいい景色で自分のお気に入り…

ロゲの復習

先週行われた「ロゲイン豊多摩今昔物語」の復習に行って来ました。(すみません。先週のレポートを書いていないのでなんですが・・・) 本番では北側を中心に回ったので、今回は南側を中心に回ってみました。本番ロゲではないのでお気楽モード全開です。 今…

水門?

休日恒例の朝ジョグ(という名の散歩)中、最近見つけた道にて。 住宅地の中に「水門」です!?右に見える道はかつて長瀞川という水路で今は暗渠になっています。その川の水門らしいです。今は使われているのでしょうか?不明です。知らないで通っているとな…

夏最終週末

今年の夏はあまりまとまった距離を(一度に)走れなかったので、まとめのつもりで平尾・小野路を走ってきました。(もっとも今年の夏は暑すぎですよね・・・) 今回のルート 出発はAM4:45 途中勝坂の眺め 真光寺あたり 飯森神社 飯森神社は初めて来ました。…

雑記20180819

8月とは思えない気候と気温。爽やかすぎる(笑)。 遠くの景色までくっきり!この時期珍しい!

朝ジョグ20180804

川崎の高石配水塔までは何度も来ていますが、今日はそこから新百合ヶ丘方面へ向かいました。 現在の地図では等高線が非常に読みづらいです これを明治の地図で見ると 弘法松まで立派な尾根道であることが分かります。そして江田尾根もばっちりと分かりますね…

盆踊り

今日明日は地元の盆踊りです

さらば!

数年通った通勤路。ビルの解体で明日から通れなくなります。 ちょっと寂しいなぁ・・・ いつもありがとう、お世話になりました。

今朝の多摩川20180729

台風前

台風来日の予報でしたが朝はまだ雨が降っていなかったので走りに行きました。 久しぶりに多摩川周回です。 久しぶりの是政橋。やっぱり存在感あります。いつもは夜なので全体がよく見えません。 多摩川裏街道の稲城側へ ここの桜並木はいつ見ても良いです! …

暑さ

暑いのは大の苦手です。でも湿度が高いのはもっと苦手です。 気温がそれほど高くない早朝でも汗だくでへばってしまう。やっぱり湿度の影響でしょうね。 目標のレースが数か月後なのにポイント練習の走り込みができないのは痛いですね。 もっと工夫をしなけれ…

雑記20180708

久しぶりに深大寺を周回してきました 野川です 国分寺断崖線の上から 参道が二股? 青胃神社 ちゃんと「鳥取」ナンバーなんですね! 深大寺南参道

雑記20180624

昨日の早朝ジョグと夕方からの宴会で体調はいまひとつ。いや、悪いです(笑)。 朝は散歩、夕方ジョグという事にしました。 ところで、今日は鳥の旅と称するラン&ウォークのイベントがあったようです。 午前中調布の駅前(旧甲州街道西友前交差点)でゼッケン…

雑記20180623

今日は都合で自宅待機。でも早朝のジョグは欠かしません。 京王と小田急のよみうりランド駅を経由して生田の里山を巡ってきました。 このエリアは平日では行くのが難しい(暗くて電灯もないので通れない・・)のです。 今は一番好きなエリアです。行きたいと…

雑記20180617

新しいランニングシューズとウェアを手に入れました だから何だ?と言われそうですが(笑)、何かの節目の時にはついつい購入したくなるのがランナーの情けなのです。 今回は今年中にフルマラソンを走る決心がついた事が大きいです。 無事出場して完走できれ…

昨日に引き続き喉の痛みがあるので何もしない一日でした・・・

雑記20180609

朝から暑いし喉も痛い・・・ なのでお散歩ーモードのゆったりジョグ

格安ランニングバック

ブランド物のランパックは何かと高いので格安のものを入手しました。 これからの季節なら着替えもTシャツくらいなので収納も最低限十分でしょう。(8L) 今シーズンはこれで走り込みかな?

夜ジョグ

先週のロゲで来た生田配水池。今日は夜来てみました。思った以上の絶景! ただ・・・カップルが登ってきたので早々に退散でした(笑) おまけ

いなぎフォトロゲイン

昨日は「第二回いなぎフォトロゲイン」でした ネーミングは「いなぎ」ですが実際には稲城市、川崎市、調布市、府中市、多摩市にまたがるエリアです。なんと自分が日常回っているエリアではないですか! でも、地元だから有利かというと・・・うーん、やっぱ…