新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/07/30

3日連続で走ったので長めのウォークにしました。 日が出てくると暑いので、早起きして暗いうちに歩き始めました。 多摩川水道橋~多摩河原橋を周回するコースです。 平坦なこともあり、全く心拍が上がりません。平均で100も行かないくらいでした。 今月の初…

2023/07/29

土曜日なので少しコースを伸ばしてみました。 序盤は呼吸が苦しくなりがちで、数回歩いてしまいました。 まだまだ慎重に無理をしないようにかなと思ってしまいました。 しかし狛江に入るとやや調子が良くなってきてました。 多摩川に出たらほぼ大丈夫になり…

2023/07/28

" data-en-clipboard="true">サイクリング道路で狛江までの往復5Kmにトライ。 " data-en-clipboard="true">31'25でした。キロ6'18程度です。 " data-en-clipboard="true">もう少し我慢すれば6分を切れるかもしれません。 " data-en-clipboard="true">すこし…

2023/07/25

今日はやっとコース全体(5Km程度)わ走り切る事ができました。(信号待ちが2回ありましたが・・・) どうにか退院後1ヶ月、術後1ヶ月半でここまで来れました。タイムはまだまだですが大きな自信になりました。コンスタントに走れるようにしてその後は距離を…

退院して1ヶ月

退院後1ヶ月経ちました。ようやくコースの半分(2.5Km)をノンストップで走りきれました。復路も同様です。ペースこそ速くないですが、暑さもあるのでこんなものだと思います。 このままノンストップの距離を増やし、まずは5Kmノンストップを目指します。

この一週間

月:jog+walk 5.8km火:jog+walk 5.8km水 :レスト木:jog+walk 5.8km金:walk 5.0Km土:walk 11.5Km日:jog+walk 5.8km 今週は社会復帰しました。しかし生活になれるのが意外としんどくて後半疲れが出まい、木曜日の朝は全く走りにならない状態でした。その…

下布田遺跡のヤギ

最近よく通る下布田遺跡。 ここに2匹のヤギがいます。名前がユキとアトリです。下草を食べることで刈ってもらっているわけです。 なんとなくユーモラスですね。

社会復帰2日目

会社の仕事に復帰して2日目。 普通の生活をしていたときには全く気にならなかったけれど、いざ自分がリハビリするような身になると気づくことも多いです。 ①電車の吊り革 電車でつり革につかまる・・・これ今禁止されています。 まだ骨がくっついていないの…

一般ロードを走る

今まで多摩川のサイクリング道路を走ってきましたがどうもよろしくない・・・ サイクリング道路には距離表示があって、つい◯メートル走った、キロ◯分で走ったとか明確に分かってしまう。 普通に走れているときは良いのですが、今回のように回復途上や体調が…

リハビリ20日目

500m(レスト200m)x9セット 後半は楽ではなかったが何とかこなしました。 今日はGrideRide2を使いました。今回の走りにはちょうど良く感じられました。 手術から1ヶ月経ったこともあり、かなりの回復を感じることができます。 もう少々走り込めばキロ6~…

リハビリ19日目

今日も進展ありです。 500m走れました。レストは200mです。 今週になって随分と走れるようになってきたことを実感します。 もっとも後半はさすがにへばって(気温も高いし)ペースダウン、歩きが少々入る状態でした。 さて、自分自身何でこんなリバビリ記録…

リハビリ18日目

今日は7最初から300mを走りきれました。ただレスト100mは後半厳しくなったので150mに増やしました。 段々と走れる距離が長くなって来るのは回復を実感できて嬉しいです。 普段の心拍もだいぶ落ち着いて来ました。

リハビリ17日目

今日は進展がありました。 どうにか200m走り続ける事ができました。(レスト100m) 最後には300mこなせました。 今までのようにクラクラとすることもなく余裕がありました。これは大きいです。 焦らずじっくりと続ける事の大切さを身をもって感じました。

リハビリ15日目

退院して半月。リハビリのウォークもどうにかこなしています。 しかし、未だにまともに走れません。 一回に走る距離は100~150mが精一杯です。 (無理に続けると息苦しいためふらふらになります。まるでマンガみたいですが実際に起こるので要注意です) まだ…

リハビリ14日目

退院してから2週間(術後3週間ちょい)経った。 今のところは無事に(いや少々疲れ気味?)ここまで来れました。 今日は良い感じに90分程度のウォーク。 しかし朝食後疲れが出てうたた寝をしてしまいました。 そろそろ早朝でも暑さが気になる時期になってき…

リハビリ13日目

早朝はやや霧雨。ずぶ濡れになるような雨ではないのでTシャツの上に長袖を着てウォーキングへ出る。 2週間近く続けていると疲労に対してだいぶ耐性がついてきました。もちろん筋肉痛などありません。 そろそろちゃんと走れるようになりたい・・・とは思いま…

リハビリ11日目

入院中にリハビリ担当の看護師から聞いた話や、ネットの記事を調べてみると概ね下記のようです。 ・手術直後肺の機能は半分近くに低下する。 ・1ヶ月後70%程度に回復する ・2ヶ月後は80% ・3か月後は90%程度に回復する。 このため病院のリハビリでは積極…

リハビリ10日目

退院してから10日経ちました。 早朝リハビリでは昨日の夕方試したように100m走り100m歩くを試してみました。 100mしか走りきれないというのは情けない話ですが、今の段階では仕方がありません。 それだけ体力や肺の機能が落ちているのです。少しづつでも刺激…

リハビリ9日目

50日ぶりに走りました。 退院して9日経ちましたので試しに軽く走ってみました。 気まぐれではありません、今までのウォーキングの感触から行けるのではないかと判断しました。 小学生や中学生ではないのでその辺は慎重に判断しています。 内容は100m走っ…