新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

浦和ロゲイン

どうも迷ティアです 先週は野川のカルガモさん主催の浦和ロゲインに参加してきました。 幸い天気が良く、風が少々ありましたが寒いほどではなく、走るのにはちょうど良い気候でした。 さて自分のロゲはどうだったか? 走れたのは最初の1時間だけで、後は完歩…

皆既月食

どうも迷ティアです。 皆既月食の終わりの始まり。 この瞬間が好きだな・・

ネット中継観戦

どうも迷ティアです オリエンテーリングのインカレICSL2022が終わった。 家に居ながら中継が見れるなんて良い世の中になった。 しかも会ったこともない母校の後輩を画面越しに見れるなんて・・・ スマホ・携帯さえなかった昭和の時代のニンゲンは腰が抜けて…

「市民ランナーのマラソン大会離れ」

どうも迷ティアです 最近気になった話題をひとつ・・・ www.moneypost.jp www.yomiuri.co.jp news.yahoo.co.jp ひとつと言いながら3つ上げてしまいました(汗;) 細かい分析は書きませんが、確かに中止になるかもしれないレースに(しかも参加料は高くなっ…

横浜マラソン振り返りと備忘録

どうも迷ティアです。 今まであまりレースの振り返りをしたことが無かったので、改めて書き留めておきます。羅列です。 ・トレーニング量 7月から準備を開始。 7月 251Km ・5時間ロゲx1 ・15Kmx1 ・20Kmx1 8月 254Km ・20Kmx4 9月 247Km ・20Kmx…

横浜マラソン2022

どうも迷ティアです。 2年ぶりのフルマラソン、無事完走しました。 横浜マラソンは3年ぶり2度めの出場です。 4ヶ月間準備しましたが、長い距離が満足にこなせず不安がありました。不安が現実化してしまいました。 前回参加からコースが変わりました。今…

レース前日

どうも迷ティアです。 2年ぶりのフル出走が明日に迫りました。 明日はいつもより早起きしなくてはなりません。 会場まで無事について、無事に出走、そして無事に制限時間内にゴールできればと思っています(月次ですが・・・)。 そして・・・・・ どうか歯…

どうも迷ティアです。 マラソン大会といえば、いつもはレース前日にランナーの受付をしてゼッケンなどを渡していました。 今年はコロナ対策として全て郵送して受付そのものはWebで行う事となりました。 しかし・・・ こういう方式に慣れていない人が多いよう…

どうも迷ティアです。 朝ジョグで深大寺方面へ行きました。 野川まで来た時、ふと人道橋の方へ寄ってみました。 写真はその時のものです。 対岸の木が何とも言えない雰囲気を出していますね。 この人道橋は名前が無いようです。野川のライトアップの時はここ…

受付完了

どうも迷ティアです。 今年のレースの受付はネットです。 でもそれで終わりではありません。ネットから毎日の体調と体温を送ります。 当日証拠として当日のスクリーンショットを見せると会場へ入れます。 やれやれ・・・ それでも参加する価値はあると自分で…

突然の花火

夕方ぷらぷらと多摩川を散歩していたら、突然花火が上がりました。 ちょうどよみうりランドの山の向こう向こう側のようです。 一体どこの花火だったんでしょうか? 10/17追記 駒澤学園女子のりんどう祭という学際の花火だったそうです。 www.komajo.ac.jp

どうも迷ティアです。 今朝の日の出時刻は「05:44:43 AM」(調布市)だそうです。 走り出す時は東の空が薄っすら赤い・・かな?程度です。 今日からヘッドライト点灯です! 自分が見えないからというより、前を歩いている人(同じ方向に歩いている人)に接近…

山レースのこと

どうも迷ティアです 今年はようやくハセツネが開催されるので観戦へ行ってきました。 今日の今なのでまだまだ頭が整理できていません。 取り急ぎ雰囲気でも・・・ と言いたいところですが、現地観戦と取材は卒業することにしました。 今までありがとうござい…

君は速くなれる

どうも迷ティアです。 雑文で恐縮ですが、とりとめのない文を1つ・・ タイトルは「君は速くなれる」です ------ ここから 君はきっとうまくなれる、速くなれるよ。 走っている君の表情をみているとそう思える。 自分が同学年の頃と比較すると全然良い表情を…

久しぶりの更新

どうも迷ティアです 気がついてみれば5ヶ月ぶり(!)の更新です。 この間何をしていたのか?と聞かれれば・・・ 自分でもよくわかりません。 一応今月末にレースがあるのでトレーニングだけは淡々とこなしていました。 まあ、またこんなムダ話を(突然)書…

屋外のマスクは???

どうも迷ティアです 先日医師会の偉い人や内閣官房長官が「屋外で距離が取れればマスクをしなくてもよい」という発言が出て話題になりました。 それならば・・・と今朝のジョグをマスクなしで走ってみて周りの反応を見てみることにしました。(一応バフは首…

安曇野穗髙神社遷宮祭ロゲイニング

どうも迷ティアです。 久しぶりの更新です・・・今回は・・ 「安曇野穗髙神社遷宮祭ロゲイニング」に参加してきました。 年度末~年度始めにかけて仕事も忙しくて、「気分転換したい!」と思っていた矢先・・このイベントの締め切り案内がSNSで流れました。…

北京オリンピック千秋楽

北京冬季オリンピック最終日。まさか最終日にカーリング女子の決勝で日本が戦う姿を見ることになるとは・・・残念ながら大差で破れたものの大健闘でした。一番印象に残っているのは予選リーグで敗退だと思っていたのに、インタビュー中に決勝進出が分かりお…

ロケ地

どうも迷ティアです。 たまたまTVで見たMV。 「あれ?見たことある・・・」 どこか考えたら多摩川沿いにある小さな公園です。さっそく確かめに行きました。 ここです。 そのMVはこれ www.youtube.com 途中で出てくるシーン 現場 曲を作った方のことは、曲は…

寅年干支巡りシティロゲイン

どうも迷ティアです。「寅年干支巡りシティロゲイン」に参加してきました。毎年恒例の新年イベントです。 東京マンボウが発令されたため、感染対策のため会場の滞留時間を短くする等の対策を取っての開催となりました。(具体的には事前に地図を送付して作戦…

また工事が

どうも迷ティアです。 狛江の境目あたり、また工事が始まり通行止めになりました。舗装の上の加工や柵の取り付け故事とのことです。 www.city.komae.tokyo.jp メインの舗装工事は終わってますからね。 1ヶ月ほどの我慢です。

気になった話#1

どうも迷ティアです。 新カテゴリを作りました。「気になった話」です。 今日は第一弾。 news.yahoo.co.jp 東京オリンピック1500mで初の決勝進出をして注目を集めた田中希実選手。 彼女の呼びかけで、引退する高松ムセンビ選手のために急遽結成された「ドリ…

久しぶりのBROOKS

どうも迷ティアです。 久しぶりににBrooksのシューズを使ってみました。 以前使っていたのは80年代なので約年ぶりでしょうか。 これもAmazon様のお陰です。(いつもサイズに困っています) 自分の記憶だと一度日本から撤退したはず・・・ 数年前に戻って来た…

第40回全国都道府県女子駅伝

どうも迷ティアです。 「40回全国都道府県女子駅伝」が開催されました。この駅伝、確か自分が学生の時に始まったと思います。当初はそれほど興味はなかったのですが、日本の津々浦々の女子選手が出場し、良い成績で走ると翌月の「横浜女子駅伝」の」メンバー…

駅伝中止

どうも迷ティアです。 オミクロン株の広がりのお陰でとうとう中止の大会が出始めました。 特に「都道府県対抗男子駅伝」の中止は大きいです。 シニアの選手よりジュニア(中学・高校生)が走れないのは痛い! 彼らがシニアの選手と同じチームで走ることはと…

横浜シティロゲイン2022

どうも迷ティアです。 久しぶりにロゲの大会に参加してきました。 くもり空で少々肌寒かったですが、久しぶりに皆と「リアル」で会うことが出来、楽しい一日を過ごすことが出来ました。 早速ですが本日の地図と位置説明です。 駅を挟んで南側はアップダウン…

朝ジョグのヘッドライト

どうも迷ティアです。 当初今朝は走る予定ではなかったのですが、目が覚めてみたらスッキリとして調子が良かったので、走ることにしました。 いつもならお日様を拝むことなく終えるのですが、今日は東の空が明るい!ヘッドライト無しで走れます。 ちなみにい…

アイスバーン

どうも迷ティアです。 いつものように早朝ジョグ。 今日は多摩川から野川へ。 しかし・・・ 途中から一昨日の雪が解けて、さらにその水が凍り完全につるっつる状態になっていました。 雪そのものが凍ったのとは違い、とてもじゃないけれど走れません。やれや…

楽しい朝ジョグ

どうも迷ティアです。 習慣なもので・・・今日も朝ジョグしてきました。 凍った路面が楽しい楽しい♪ 何とライバルも走りに来ていた! 今日は何だか共同体みたいです・・・

どうも迷ティアです。 明日の朝が楽しみです・・・