新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン

どうも迷ティアです

気がつけば2ヶ月更新を怠っていました。久しぶりの更新です。

 

バーチャルではなくリアルのフルマラソン大会に参加してきました。

中止の大会が続く中そんな大会があるのか?・・・あるのです!

今回はスポーツメイト主催の「スポーツメイトラン新横浜鶴見川ラソン大会」に参加しました。

いわゆるローカルな大会ですが、コロナ禍でこうやって開催されるのは大変に嬉しいですね。

f:id:mei-teer:20201122082126j:plain

 

今日は鶴見川沿いに片道5Kmのコースを4往復します(2.195Kmは最初に走ります)

f:id:mei-teer:20201123064154j:plain

 

先に結果を・・

f:id:mei-teer:20201122144244j:plain

(見事?なんとか?)完走しました!

 

今年は各レースが中止になり、それでも何とか走れるレースはないかとは夏くらいにこのレースを目標にしました。

明らかな走り込み不足。自身を持って出場とはいきませんでしたが、それでもリタイヤせずに走りきれたのは嬉しいです

 

ペースの推移

f:id:mei-teer:20201123064844j:plain

中盤、特に30Km以降の落ち込みが醜いです。

大まかに言うと

1週目=>5.5分/Km

2周め=>6.0分/Km

3週目=>7.5分/Km

4週目=>8.5分/Km

 

途中歩きも入りましたが歩きっぱなしということはなく、すぐに走り出す程度には抑えられました。

 

もう一つ

普通のマラソンレース(数千・数万人出るようなやつ)だとスタートしてすぐにはバラけずゆっくりと走り出出します。でも今回はスタートからドカーンとスタートです。
おかげで周りのペースに引きずられ少々自分にとっては早い展開となってしまいました
これが中盤以降の落ち込みが醜い状態の理由の一つだと思います。

 

ともかく一区切り。また頑張ります。

f:id:mei-teer:20201122081553j:plain