新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

港北ニュータウン緑道

どうも迷ティアです

以前から気になっていた横浜市都筑区の港北ニュータウンを巡る12Kmの緑道へ行って来ました。何人かの人がブログなどに書いていて興味があったのです。

f:id:mei-teer:20200921070807j:plain

 

南コースと北コースに分かれたこのコース、コース間を繋ぐ区間以外は信号がありません。
適度にアップダウンがあり充分走りきれます。しかも殆ど木陰です。道は舗装もありますが割と未舗装の部分もあります。途中に公園や橋などがあり飽きずに走れます。

f:id:mei-teer:20200921084720j:plain

f:id:mei-teer:20200921074846j:plain

f:id:mei-teer:20200921074651j:plain

f:id:mei-teer:20200921072052j:plain

f:id:mei-teer:20200921072038j:plain

f:id:mei-teer:20200921065544j:plain

 

 

都筑区の港北ニュータウンの公園を結ぶ12.8kmの散歩道を踏破した!

都筑の美しい緑道と公園を巡る健康づくりコースマップ


なのに・・・

何故か道に迷ってしまいました・・・


なにしろ一度通ったところへいつの間にか戻ってきてしまい久しぶりに頭が真っ白になりました。ニュータウン内の緑道だし迷うことなんてある筈がない・・などと思いこんできたのが敗因です(役所の地図は持っていましたがコンパスは出さなかった・・)。
単純な道の分岐の見落としでした・・おかしいと思ったら引き返すが鉄則ですね。

おかげで12Kmのコースに対して16Kmくらい走ってしまいました(笑)。

f:id:mei-teer:20200921184740j:plain

 

自分の感覚としては多摩センターに近いかなと思いました。
ただ多摩センターは団地の建物が頻繁に目に入りますが、今日の緑道はほとんど見えませんでした。まるで大きな公園の中を走っているような感じです。途中「都市計画学会賞受賞」のモニュメントがあった事からすると、そのようにデザインされて作ったのでしょう。

f:id:mei-teer:20200921071940j:plain

また一ついいコースを見つけました。

 

f:id:mei-teer:20200921075405j:plain