新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

初めてのNviTabi

今日は初めてNaviTabiを使ってみました。

SNSではよく使っている話を見ていてそのうち自分も試して見ようとい思っていたところです。運良く昨日近所のコースがUPされたので行ってみることにしました。

選んだコースは「国分寺崖線・世田谷坂めぐり」コースで、「京王線仙川駅」スタート「大蔵運動場」ゴールです。

f:id:mei-teer:20200503193716j:plain

 

仙川駅で「スタート」のボタンを押したらいきなり「リンコ〜ン」の音。

一体何が起こったのか???単なるスタートの合図か?

一応スタートの円の中心近くへ行って「パンチ」のボタンを押してみる。

「近くにポイントはありません」

え?????ここだよね???

あれれのれ・・・です。

しばらくあれこれやってみてうちに「取得済CP(だったかな?)」のリストが出てきて、スタートはすでに回ったことになっていました。そういえば「自動パンチ」と書いてあったなと思い出しました。何だそうだったのか!とようやくスタート出来ることになりました。

f:id:mei-teer:20200503193728j:plain

 

気がついた事を3つほど

その1)

いくつかCPを回っているとCPの十数メートル手前で「リンコーン」と自動パンチが反応します。精度の問題ですが特に気になる程ではありません。その場所でパンチをするコースは今度試してみたいですね。

その2)

地図が進む方向に応じて回転してくれるわけではないです。

GoogleMapとは違うことを理解できました。なのでちゃんと整置(正置?)をしなければなりません。

その3)

自分の現在位置は常時表示はしませんが、表示ボタンを押すと短い時間表示されます。オリエンティアはあまり表示させたくないでしょうが、普通の人が回るときに「あれ?」と思った地点で表示させると便利です。

 

f:id:mei-teer:20200503193735j:plain

 

今日回ったコースは中盤くらいまではよく来る場所で土地勘があるところでした。

いつも「あそこは登りたくないなぁ」と思っていた所です。

坂は後半の方がきつかったです。下って登っての繰り返しで結構しんどかったです。

 

最終一つ前のCPが工事中の柵の内側にあることがわかりました。他の方向から行けるのかな?と思って回ってみましたが不可能であることが分かり飛ばすことにしました。

その後最終CPに着いたら音が鳴らない・・・

途中を飛ばすと反応しないのですね・・・さてどうしよう・・・

といろいろ試行錯誤したら見つからなかったCPをキャンセルするボタンが見つかり事なきを得ました。

 

CPの不具合は報告せねばなりません。

作成者のカルガモさんへTwitterのDMで連絡。

どうも「観戦」されていたようです。これはちょっと恥ずかしい・・・

それはともかく、既に修正はしたようですが、自分のスタートが修正前だったようです。

なるほどこんな事もあるんですね。

なんだか実質「試走」になってしまいましたね。

 

2時間弱でバッテリーの消耗は約30%くらいでした。ロゲみたいにもっと時間がかかるコースだと、途中充電は必須でしょうね。3時間くらいのコースまでかな?

また別なコースを試したいですね。

 

f:id:mei-teer:20200503193741j:plain