新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

横浜水道道路

どうも迷ティアです

先週に引き続き水に関係する所を走ってきました。

横浜水道道路です。

数年前から行こうと思っていて、ようやく踏ん切りがつきました。

f:id:mei-teer:20200712074933j:plain

 

f:id:mei-teer:20200712201945j:plain

 

出発は小田急相模原駅です

実は以前このあたりに住んでいて「水道道」があると言うことは知っていましたが、それが何であるかは全く知りませんでした・・・

 

f:id:mei-teer:20200712072556j:plain

道道とはいえほとんど「緑地」です。実際に走るのは側道の方がメインです。

 

こんなオブジェがあったりしてなかなか楽しい。

f:id:mei-teer:20200712073205j:plain

f:id:mei-teer:20200712074435j:plain

 

境川。水道管のアーチです。ここから神奈川県(県境を超えるなと言われていますが・・・)

f:id:mei-teer:20200712074913j:plain


 

 

鶴舞公園(南町田クランベリーパーク駅近く)。この道の下を水道管が通っています。

f:id:mei-teer:20200712075154j:plain

f:id:mei-teer:20200712075829j:plain

銀河歩道橋で246を渡ります

f:id:mei-teer:20200712075849j:plain

 

横浜インター近く。通れません。ここから迂回します。

f:id:mei-teer:20200712080639j:plain

 

川井本町あたり

f:id:mei-teer:20200712083736j:plain

 

都岡町交差点

f:id:mei-teer:20200712084824j:plain

 

環状2号手前

f:id:mei-teer:20200712093045j:plain

f:id:mei-teer:20200712093314j:plain

今回ここへ来たかったのです

「みずのさかみち」なんて、何気ないけどとても良いネーミングですね。

 

その先は「みずのはし」なんですね!

f:id:mei-teer:20200712093429j:plain

 

ここを通り過ぎるといよいよ西谷浄水場への上り。

浄水場は通り抜けられないので敷地に沿って反対側へ

ランドマークタワーが見えます!

ようやくここまで来たという気になってきます

f:id:mei-teer:20200712094637j:plain

 

横浜とカバはどういう関係なのか???

f:id:mei-teer:20200712101239j:plain

 

至るところに「水道」の名が・・

f:id:mei-teer:20200712102500j:plain

f:id:mei-teer:20200712102937j:plain

 

いよいよ終盤。藤棚町交差点からの上り。振り返るとこんな感じ。激上り。

f:id:mei-teer:20200712103534j:plain

f:id:mei-teer:20200712104049j:plain

 

最後の「尻こすり坂」。やはり激上り・・

f:id:mei-teer:20200712104121j:plain

 

ゴール・・・

f:id:mei-teer:20200712104648j:plain

 

終盤の坂道はさすがに堪えました。

でも走りきって充実感もひとしおです。

天気も最初のうちは曇りがちでしたが終盤日がさして暑さにうんざりしました。

ただゴールが11時前で本格的な暑さになる前だったのは良かったです。

思った以上に楽しくていい道でした。

また来たいですね。

次は横須賀の方に挑戦・・・かな?