新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

箱根駅伝2023

どうも迷ティアです。
本日は大手町で箱根駅伝のゴールを観戦してきました。
行動制限のない年末年始なので堂々と向かいました。

現地にはゴール予定の2時間以上前に到着。でも既に皆陣地を取っています。なかなかのツワモノ揃いです。
自分が居たところは丁度ビルの影で風が吹くと寒い寒い・・・少々厚木してきて正解でした。
 
近くのビルの一角ではなにやら大学の応援団らしき人たちが集まっています。チアリーダーもやってきます。
そのうち楽器の音が始まり、応援団とチアリーダーとで応援が始まりました。ランナーが来るのは1時間以上先です。でもこれを見ているのが待っている間の「アトラクション」代わりで良い時間つぶしになりました。
ただ残念なのがマスクです。それと大声を出すのが禁止なので、応援団独特の声が聞けません。早く聞ける日が来てほしいものです。
 
さてランナー到着。その場にいる皆が一斉に拍手。そしてスマホの嵐・・・
実際のゴールは更に先で一般の人は進入禁止です。
ゴールでの選手たちの歓喜の様子が見えなにのは少々残念。望遠レンズをファインダーで覗いでようやく分かるかどうかでした。
その場で見ていると選手たちがただ通り過ぎて行くだけですが、襷を200Km繋いできたというのは何とも言えない感じがします。
優勝した駒沢にはおめでとうと言いたいです。(何しろ近所で練習していることがあるので・・)
他の大学がもう少々駒沢を苦しめても良かったかなとは思います。
2位の中央も復活してよかった。
3位の青学は誤算があったとは言え3位に食い込んでくる底力を感じました。
 
もう一つだけ・・
自分が見ていた場所の真後ろで「学生連合」チーム最後の走者の大学の応援団が来て応援していました。チアリーダーもきていました。撮影禁止の札を出されたので撮影はしていません(笑)。大学チームだけではなくこうした個人の参加でも応援があるのは良いなあと思いました。