新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

大宮へ

お盆(ちょっとだけ早い)ということで、大宮まで墓参りに行ってきました。
墓参りと言っても我が家の「墓」はありません。
数年前に墓じまいして永代供養の共同墓地に入っています。
今年行ってみたら、一緒に入っている「家」が昨年よりかなり増えていたので、こういう家は意外と多く、これからもかなり増えるかもしれません。
今年はいろいろとあったので一応先祖へお礼を言いたかったのです。
もっとも聞いているのかは分かりませんが・・
お参りの時間がちょうど正午あたりだったので、日差しが強くかなり暑かったです。
それにしても大宮の西口には昔の面影が少なくなりました。
飲食店はほとんどチェーン店ばかりだし、ちょっと路地を入ればそれなりの店はあっても古くからの店ではありません。

 

そんな中でも写真の「押田文具店」。
文房具や本の店です。小学校からお世話になっています。
高校の時は教科書を買った記憶が・・・
中のレイアウトは変わったものの、こういう老舗が残っているのは嬉しいですね。
対して駅の出口すぐにあったレコード店は見る影もなく、今は更地になっていました。(その前はドラッグストアでした)
氷川神社や参道の方も行きたかったのですが、暑さのため諦めました。
また今度ですね。暑さが落ち着いてから。