新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

東京マラソン2019

東京マラソンの観戦に行って来ました。久しぶりです。

早朝ジョグの後雨が降り出し行くのを躊躇っていたのですが、TVでのスタートを見ていてもたってもいれず出かけて行きました(笑)。

f:id:mei-teer:20190303121638j:plain

 

 

観戦したのは増上寺あたり(港区役所前にエイドがあったのでそのあたりをうろうろしていました)。

日比谷通りでの観戦は初めてです。

東京タワーをバックに走るランナーの姿もなかなかおつなものです。

f:id:mei-teer:20190303113417j:plain

f:id:mei-teer:20190303132654j:plain

エイドの近くなのでスタッフの応援や表情もわかります

f:id:mei-teer:20190303115841j:plain

f:id:mei-teer:20190303140433j:plain

f:id:mei-teer:20190303132003j:plain

 

やっぱり東京マラソンは良いですね。いや、マラソンで本当に良いですね。

4時間も観戦していたのに全く飽きませんでした。

3万人もランナーが走っているのに誰一人として同じ恰好や走り方の人がいないんです。

みんなエントリーの抽選に申し込むところから始まり、みんながそれぞれの時間のなかで準備して、思った通りトレーニングした人できなかった人、それそれが、3万人の人の思いがひしひしと伝わってくるような気がしました。

 

ちなみに今日ここで走っている人は健康な人ばかりではありません。

目の見えない人もいれば、何らかの障害をもって少々無理な走り方(のように見える)をしている方々もいました。

それそれの方々から、なんだか目に見えないものすごいエネルギーを頂いているような感覚でした。

 

f:id:mei-teer:20190303133112j:plain

f:id:mei-teer:20190303134347j:plain

f:id:mei-teer:20190303140312j:plain

f:id:mei-teer:20190303130926j:plain

f:id:mei-teer:20190303131055j:plain

f:id:mei-teer:20190303131205j:plain

f:id:mei-teer:20190303122819j:plain

f:id:mei-teer:20190303122827j:plain

f:id:mei-teer:20190303122913j:plain

f:id:mei-teer:20190303130331j:plain

f:id:mei-teer:20190303130453j:plain

f:id:mei-teer:20190303121702j:plain

f:id:mei-teer:20190303121705j:plain

f:id:mei-teer:20190303121811j:plain

f:id:mei-teer:20190303121948j:plain

f:id:mei-teer:20190303122157j:plain

f:id:mei-teer:20190303114524j:plain

 

もし今後くじ運が良くて、時間的に都合がついて、経済的にOKなら是非この東京マラソンへは出場したいと思います。

 

f:id:mei-teer:20190303140559j:plain

 

最後に「完走サポート」のスタッフだそうです

ここが制限時間内「完走」の分かれ目ということなんだそうです(もちろん関門まで○○等のアドバイスもします)。良いアイディアですね。

f:id:mei-teer:20190303142923j:plain