新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

オールドコンデジ

古いコンデジ(10~15年くらい前のコンパクトデジカメ)が静かに人気を得ているようです。
スマホのカメラとは違った画像であることや撮った感があることが理由らしいです。
最近自分も以前使っていたデジカメを、中古ですが、買い戻しました。理由はズバリ気に入っていたからです。
買い戻したのは下記の2台です。

 

Canon PowerShot S95
1000万画素、1/1.7CCD、F2~4.9、焦点距離:28mm~105mm
センサーが大きめで、自分としては割りと色合いが気にいいていました。
以前使っていたものはセンサーにゴミが付いてしまい、ネットで調べて除去作業(掃除機で吸い込む)を試しましたが失敗し使えなくなりました。

 

OLYMPUS STYLUS XZ-10
1200万画素、1/2.3CMOS、F1.8~2.7、焦点距離:26mm~130mm
かなり使い込んだこともあり寿命が来て起動しなくなりました。

 

買い戻しではありませんが試しに買ってみたのは


富士フィルム FinePix F100fd
1200万画素、1/1.6CCD、F3.3~F5.1
初めての富士フィルムカメラです。動きはモッサリしていますが色合いが良いです。センサーも大きめです。

この3台はどれも気に入っていて通勤鞄には、毎日どれか1台を入れています。
壊れてしまうまで大事に長く使います。