新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

正月休み最終日

正月休みの最終日はハーフマラソンのレースでした。

RunJapanさん主催のレースです。3か月ごとにハーフ・フルのレースがあります。

休みのおかげでたっぷりと増えた体重ではしるのはしんどい(笑)ですが、たっぷりと休養も取っているので大丈夫でしょう(笑)。

f:id:mei-teer:20190106105543j:plain

今回はハーフ・フルそれぞれ200人(計400人!)のエントリーです。なかなか新年からご盛況です。

多摩川のサイクリング道路は狭いので50人ずつ1分おきにスタートします。自分はハーフの最終組でした。7~8分後にフルの連中が追いかけてきます。

 

さてスタート。

(ちなみに自分はスタート地点の近所に住んでいて、コースもほぼ頭に入っています。これは気分的に楽でした。)

序盤は飛ばさず抑え気味に。ちょうどよさそうな方の後について連れて行ってもらいます。ペースが合わないと離れて先へ行ったり来たりを何回か繰り返して、折り返しあたりから単独走行となりました。

ただ前方に走者が見えるのですがなかなか間が狭まらない。逆に広がりもしないのでちょっともどかしい気分。

そうしているうちに折り返しです。

ここで追い風になるかと思ったらやはり追い風気味・・・これはちょっと誤算です。

しかも寒い寒い。全然暖かくなりません。

残り6km(府中の森公園)あたりからこれは十分ゴールできると確信して頑張りだします。

終盤で、途中抜いていった連中を捕らえて何とかゴール。

少々息苦しかったですが、かなり気持ちよかったです。

 

ラップはこんな感じです

f:id:mei-teer:20190106183133j:plain

 

給水所で水を取ったところでペースが落ちています。

給水の取り方が下手ですね・・・

少々疲れましたがずいぶんと気分は上向きました。

明日は仕事始め。たぶんいい感じ(?)で迎えられそうです。