新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

都県境

どうも迷ティアです。

長津田駅から東京都神奈川の境を通り鶴川まで走りました。

走りましたとは言え足を痛めて半分以上歩きでしたが、尾根道からの眺めに癒やされました。

 

f:id:mei-teer:20210214102200j:plain

 

さっそく本日のルート

f:id:mei-teer:20210214174632j:plain

地理院やGoogleMapだと非常に分かりにくいのですが尾根道になっています。

昔(1980年代)まではまだ開発されておらず山が残っていました。今やすっかり住宅となってしまい地図を見ても地形がわかり辛いですね。

 

なんで気になったかと言うと

「何でこんなところに都県境があるの?」

という疑問です。

 

ストリートビューで一部見て初めて尾根道なのかと気が付きました。

眺めも雰囲気も良さそうです。

 

序盤尾根道を登り始めたあたり

f:id:mei-teer:20210214093937j:plain

 

早咲きの桜

f:id:mei-teer:20210214094249j:plain

 

いい感じのトレイルです

f:id:mei-teer:20210214094447j:plain

 

途中の成瀬山吹緑地

いい眺め。絵になります。

f:id:mei-teer:20210214094626j:plain

 

道の真ん中にある都県境杭

ぼんやりしていると足を引っ掛けて転びます。ご注意を。

f:id:mei-teer:20210214095130j:plain


いやぁ本当に気持ちの良いトレイルです

f:id:mei-teer:20210214095418j:plain

 

トレイルの区間は短くてすぐに終わってしまいます。

後は舗装道路をたどって行きます。

 

階段を降りて右へ進むとこどもの国へ行けます。今日は直進です。

f:id:mei-teer:20210214100707j:plain

 

奈良谷戸橋。眺めが良いです。

ちなみに一般道路で車が通ります。ご注意を!

f:id:mei-teer:20210214101242j:plain

 

この先、UR奈良北団地のところで都県境がグニャっと曲がっています。

これも(現在の)地図を見ただけだと「何だろう?」と思ってしまいますが、やはり尾根道に沿った形なのですね。

f:id:mei-teer:20210214182228j:plain

 

この階段も都県境に沿ったものです

上の画像「奈良北団地」の文字左下の1本道です。

f:id:mei-teer:20210214102205j:plain

 

この先をずっと進むと尾根のど真ん中に玉川学園大があり通行出来ません。

(黙って入るとたぶん怒られるか捕まります)

仕方がないので迂回します。玉川学園大へ続く道の途中、長い階段を降ります。

f:id:mei-teer:20210214103814j:plain

 

このあたりも結構良い雰囲気の谷戸です。

f:id:mei-teer:20210214104245j:plain

 

暖かくていい気持ちです。

f:id:mei-teer:20210214105056j:plain

 

さて登り返しです。

f:id:mei-teer:20210214105435j:plain

 

ここからは都県境を外れて鶴川駅を目指します。

 

途中いい感じの谷戸

f:id:mei-teer:20210214110819j:plain

 

尾根からの眺めもかなりいい感じです。

地元人の散歩コースのようです。車も少ないし走っている人もいませんでした。

f:id:mei-teer:20210214110800j:plain

 

いやぁ~ずっと眺めていたいですね。

f:id:mei-teer:20210214111032j:plain

 

この後鶴川まで急な坂を降りて到着です。

本日は10Km程度でした。下見した程度でしたが、足も痛みがあったのでこの位で丁度良いです。

自分のプラントしては、この先黒川、若葉台とつなげたいと思っています。

良いコースになりそうですし、もっとバリエーションが組めそうです。

また来ます。