新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

野川の源流

どうも迷ティアです

(久しぶりにこの書き出し!別に理由はありませんが・・)

 

国分寺にある日立製作所中央研究所の一般公開へ行ってきました。

年に2度しかない公開日。

そしてここは野川の源流があるところ。初めての入園に興味しんしんです。

f:id:mei-teer:20191117185925j:plain

 

公開時間は10:00~15:00(入場は14:30まで)

という事で朝10時の開門に間に合うように行きました

 

最初からちょっとびっくり。

研究所の建物へ行くまでに橋を渡るのです。

まるでどこかの森の中にある公営の施設みたいです(一般企業の敷地とは思えない!)。

 

さて自分は一目散に野川の源流へ・・

f:id:mei-teer:20191117104936j:plain

 

ここが野川の始点(というのか?)です

池からこの水門を経由して野川という川が始まります

 

f:id:mei-teer:20191117104922j:plain

そして川の行く先は中央線のコンクリートの下へ・・・

 

ここからしばらく歩いて行くと・・・

あったあった!

f:id:mei-teer:20191117110020j:plain

ここが野川の最初の一滴が出ているところ。つまり源流です。

国分寺崖線ハケの下から湧き出ている湧水です。

撮影している人も多いです。いつも見学行列ができるるみたいです

自分が住んでいる近くにこんなところがあるとは感動もんです

 

帰りはゆるゆると・・・

うむ、なかなか雰囲気がよろしい・・・

f:id:mei-teer:20191117110315j:plain

 

こんな趣のある四阿も

f:id:mei-teer:20191117110247j:plain

 

昭和?年??

f:id:mei-teer:20191117110222j:plain

 

都合でさっと見て帰りにつきましたが、貴重なものを見れて良かったです。