新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

11月4日(月)

今日は特別何もしなかったのでメモ的な写真でも

 

今朝の多摩川 

f:id:mei-teer:20191104061446j:plain

f:id:mei-teer:20191104062126j:plain

f:id:mei-teer:20191104062358j:plain

 

日中はブラブラと世田谷を散歩

f:id:mei-teer:20191104102736j:plain

 

長谷川町子美術館にも寄ってきました。

サザエさんの新聞連載が始まったのが昭和21年(1946年)。

つまり初期のサザエさんの顔は当時の標準的な主婦の顔だったとも言えますね。

 (実際は本人をモチーフにしているようですが)

 

美術館にはいじわる婆さんの原画とか展示していました。

(元都知事青島幸男意地悪ばあさん役をやっていましたね)

サザエさんの初版は15万部、対して意地悪ばあさんの初版は25万部だったそうです。

うむ~、実は当時意地悪ばあさんの方が人気があったんですね。意外でした。

f:id:mei-teer:20191104105528j:plain

 

そしてお馴染み豪徳寺

f:id:mei-teer:20191104123624j:plain

 

世田谷線のつり革。ここまでやるか!

f:id:mei-teer:20191104125127j:plain