新)私は”迷”オリエンティア

思いつきで日常の事を書いていきます

ロゲイン鶴見今昔物語

毎年恒例になっている旧地図を使ったフォトロゲロゲイン鶴見今昔物語」に参加してきました。

f:id:mei-teer:20190623100749j:plain

この手のフォトロゲに参加するのは、かれこれ4~5回位でしょうか?

そんなものでやって一体何が面白いのか?と聞かれると・・・

・今の地図では建物で見え辛くなった「地形」が(地図から)見える

・古くからの物(事?)に触れて当時のことや意味を想像できる

といったところでしょうか。

この辺は人によって興味を持つ事が色々でしょうが自分は上の2つかな。

 

ところで今回は迷ってしまい諦めたCPがいくつかあり、1000点まであと一つだったので少々悔しさが残る大会でした。

f:id:mei-teer:20190623101154j:plain

(作戦検討中のPonconさん。よく見えるようにCP全部にマーキングしています)

 

 ♪♪♪

さて地図はこんな感じ

f:id:mei-teer:20190629134316j:plain

 

△ー>11ー>28->20->35->40->84->25->43->51->97->29->63->33->74->26->85->78->62->83->◎

地図の中盤あたりから最南端を攻めて電車で帰ってくるというまわり方です。

なにしろ旧地図なので時間が読み辛いです。なので戻るときは電車を使えば気が楽かなと思いました。(一応ぎりぎり間に合ったので作戦は当たったのではないかと・・・(笑))

途中諦めたCPは52番。後で地図やGPSのログを見ると近くまで行っていました(!)あと少し上へ行けば・・・

そして36番。終盤で時間が無いなか完全にオーバーランしていたようです。そして後で分かったことですが23番のすぐ近くを通っていたのです!まあ仕方ないかな・・・

 

f:id:mei-teer:20190623162235j:plain

(成績は何とプロジェクターで!)

 

f:id:mei-teer:20190623175120j:plain

(今回の参加賞です!)

 

♪♪♪

今回参加して思ったのは、前回の豊多摩の後復習自主練で2度ほど回った経験が結構大きかったということです。

「旧地図でこんな感じに表現されている場所の現地はこんな感じ」

というのがだいぶつかめました。

やはりじっくりと現地と地図を比較してみる事が必要なんだなと思います。(このへんはオリエンテーリングも同じです)

また地形は余程の大開発でもしなければ大枠変わりません。実際山にあんなに沢山家が立っても大枠地形が変わったところは記憶がありません。

なので地図と違う地形風景に出くわしたら間違った場所にいると思って間違いないでしょう。(実は今回やってしまったもので・・・)

 

さて今回のCPとは関係ないのですが・・・

f:id:mei-teer:20190623113419j:plain

 

チコちゃんのかかしです。

85番へ行くとき曖昧に登ってしまい、ここへ来たときは散々迷っていました。

何だかチコちゃんに「ボーッと走ってんじゃねぇよぉ!」と怒られたような気がしました(笑)

 

今回もえらく楽しませてもらいました。(しかも「宿題」付き!)

また次回が楽しみですね。

カルガモさん、スタッフの皆さんありがとうございました

 

 

f:id:mei-teer:20190623112014j:plain

f:id:mei-teer:20190623101824j:plain

f:id:mei-teer:20190623120750j:plain

f:id:mei-teer:20190623134148j:plain

f:id:mei-teer:20190623141531j:plain

f:id:mei-teer:20190623105046j:plain

f:id:mei-teer:20190623115953j:plain