新)私は”迷”オリエンティア

地元調布や周辺の事、そして走る事についてお気楽に書きます

6月16日(日)

一昨日、健康診断をした病院から留守電あり。健康診断の結果の件で折返し連絡が欲しいとのこと。 うむ~・・・・再診か?? なにか悪いものでも映ったか・・・・もしかしたら胃カメラ・・・ うむ・・・ などとかなり不安な気持ちで病院へ電話してみました。 …

6月9日(日)

今月の頭、ジョグ中に転倒。 転んで擦り傷は毎度の事ですが運悪く胸を強打(したらしい。自覚なしだが・・)。 それ以降胸が痛くて走ると響きます。 幸い骨には異常なしとの事で痛みが引くまで湿布して様子見でした。 1週間ほど走れなくて、代わりにウォー…

野川公園朝JOG

早朝の野川公園をジョグ。 公園の緑が眩しくてちょっと飛び込んでみたくなってしまった。 気まぐれで来たので公園Oマップなど持っていない。こんな時は・・・ そうだ!頭のなかで地図を描いてしまえ! 昔のように走りながら目に入ってくる風景を頭のなかで地…

くらやみ祭

日中相模原を走って疲れていましたが、やはり近所の大きい祭りなので今年も府中の「くらやみ祭」を見に行きました。昨年も見ているので周辺もブラブラしていろいろ見てきました。 暗くなってくると提灯の光が幻想的な感じになってきます 昔は明かりなんてな…

相模野基線と鯉のぼり

2年ほど前に知った相模野基線。 日本の三角測量のため基点となる直線です。 ja.wikipedia.org なんでもここを選んだのは「見通しが良かった」ためらしいです。 現代の地図では家や道が多すぎて分かりにくいですが、昔(明治)の地図で見てみるとなだらかで…

連休中の暇つぶし

長い連休・・・ たまたま過去に回ったロゲの地図を見ていたら「これは丁度いい!」というのがあったので回ってきました。今日は走る気がなかったので歩きですが・・ 地図はこれ そうです、第1回の世田谷シティロゲインの地図です 世田谷は我が町調布の隣町…

雑記20190429

気がつけば今月は1度も更新しませんでした。 もっとも記事を書けるだけの活動もしていないので仕方がないですね。 十数年前に書き始めたときはオリエンテーリングなどのレースで自分が感じたことをお気楽に書いて、これを読んだ誰かが少しでもニコッとして…

調布駅前に!

調布市役所のHPより写真のものが設置されたことを知りました。現地へいってみると、まだ認知度が低いのか・・・みんな気づかずにその上を歩いていました(笑)

新春亥年ロゲインのリバイバル練習会

新春亥年ロゲインのリバイバル練習会に参加してきました。 今回はリバイバル練習会という事で、1月の時と会場は異なりますが同じ地図・配点による練習会モードのイベントです。 前回回れなかったCPを中心に回りました。 ただ・・・ 途中気分が悪くなるアク…

3.11

8年前のあの日、都心から帰る途中の様子です。 忘れぬように ●唯一動いていた電車「荒川電鉄」。たぶん学習院下駅あたり ●黙々とあるく明治通り。 ●有志による休憩所。皆歩き疲れて休んでいます。 甲州街道笹塚あたり?壊れた歩道橋にかけられた立ち入り禁止…

東京マラソン2019

東京マラソンの観戦に行って来ました。久しぶりです。 早朝ジョグの後雨が降り出し行くのを躊躇っていたのですが、TVでのスタートを見ていてもたってもいれず出かけて行きました(笑)。 観戦したのは増上寺あたり(港区役所前にエイドがあったのでそのあたり…

府中市民駅伝

府中市民駅伝の観戦へ行って来ました 昨年から市内のコースになりました。(以前多摩川サイクリング道路) 上の写真は1区のスタート風景。この1区のランナーが通過するためだけに国道20号を通行止めにします。府中市なかなかやるのぉ~。 コースの一部に…

菅仙谷

菅仙谷から望むよみうりランド。ちょっと違う雰囲気です。

調布市民駅伝

View this post on Instagram 朝ジョグの後調布市民駅伝を観戦。 今年の会場はは味スタではなくアミノバイタルフィールドです(味スタはワールドカップとかあるので改修工事中です)。 昨日とは打って変わって風もあまりなく温かい日差し。今の季節絶好のコ…

狛江・世田谷Jog

亥年ロゲのCPをからめて狛江・世田谷を走ってきました。気になっていた「へび坂」が今日の目当てです。一見マンションの敷地か?と思うような遊歩道。周りの地形・景観をうまく利用して作ったと思います。気軽に」往復できるような距離かといわれるとちょっ…

亥年ロゲ考察

先日の亥年ロゲ、上位3人分のルート(回った順番)図を作成しました。 何か参考になるかもしれませんね googleで見る

新春亥年フォトロゲイン

毎年恒例のフォトロゲイベント「新春亥年フォトロゲイン」に参加してきました。 5時間のロゲは久しぶりすなのでかなり不安な気持ちでスタートでした。 回っていくと随所で「一体どうやって探してきたんだろう!!」と思えるようなCP達ばかり。すっかり気持…

都道府県女子駅2019

今年も都道府県女子駅伝が行われ愛知の逆転優勝で幕を閉じました。 この駅伝は「昭和」の時代から見ていて、全国津々浦々の選手が見れるのでいつも楽しく拝見させてもらっています。 今年のレース展開などは他のメディアに譲り自分の感想などを書いてみたい…

仕事始め

今日は仕事始め しかしながら・・・ 今年だけは一波乱、二波乱・・・で済むのか・・・? 年頭からあまり期待できそうにない年になりそうです などとネガティブな事を書いてもしょうがないですね。なるようにしかならないので自分なりに頑張ります そのうちに…

正月休み最終日

正月休みの最終日はハーフマラソンのレースでした。 RunJapanさん主催のレースです。3か月ごとにハーフ・フルのレースがあります。 休みのおかげでたっぷりと増えた体重ではしるのはしんどい(笑)ですが、たっぷりと休養も取っているので大丈夫でしょう(笑)…

箱根駅伝2019

今年は大手町のゴールで箱根駅伝のゴールを観戦しました。 ここへは何度も来ていますがやはり「本物」を目の前で見るのは格別です。何といってもこの雰囲気はTVでは伝わり切れません。 そして東海大は見事な逆転、しかも初優勝。おめでとう!もし青学が評判…

新年スタート!

2019年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいします 初日の出。雲に隠れてしまいましたが、雲の裏に確実に太陽が居る。 今日はたまたま見えませんでしたが、明日・明後日はきっと顔を見せてくれるでしょう!これこそ現実的です。 それで…

2018年千秋楽

すっかり更新が滞っていました。 まあ少しづつでもぼちぼちまた書いていきたいと思います。 今日は今年の走り納として小野路を走ってきました。 14Km程度のトレイルでしたがけっこう疲れました。このところずっとアスファルトばかりだったので、すっかりと…

生田配水池

川崎市生田にある「生田配水池展望台」。 たまに朝ジョグで行くのですが今の季節は抜群に綺麗です。 日が昇る前、空が薄明るくなる頃が断然おすすめです。この季節だけです。(夏だったら何時に起きればいいのか???) 短い期間ですがこの冬は何回か訪れる…

notitle 20181209

フルを完走して以来更新をさぼっていましたがぼちぼち再開しようと思います まだまだ試行錯誤の最中です

ぐんまマラソン2018

ぐんまマラソンでフルマラソンを完走しました。人生2度目のフルマラソン。 無事に完走できてほっとしています。 冒頭の事をSNS等で書いたら「意外だ」とか「なんで33年ぶりに走ろうと思ったのか?」などのコメントがあったので、自分の振り返りも兼ねて記録…

ハセツネ2018

今年も恒例「ハセツネ」の観戦へ行って来ました。 もう10年くらい来ています。 毎年始発で来ていたのですが昨日仕事で今日は朝からお疲れモード。なのでゆっくり目に現地へ到着でした。 実は10年もここへ通って一体自分は何をやっているのだろう・・などと…

多摩川名月祭

夕方多摩川の土手で「多摩川名月祭」が行われました。 優しく言うと地元のライブイベントとでも言いましょうか。 素朴でほのぼのできるイベントです。

お散歩20180917

府中崖線を西府から矢川までお散歩してきました。 いろいろと気になる地域なのです。 府中崖線といえば狛江から我家の近くを通りずっと矢川あたりまで続いている崖線です。自宅付近とは少し雰囲気が違い、のどかな風景です。 谷保天神 珍しい丸ポスト 府中用…

曼珠沙華

巾着田ほどではありませんが多摩川にも曼珠沙華が咲いています。