新)私は”迷”オリエンティア

地元調布や周辺の事、そして走る事についてお気楽に書きます

JogNote終了

先週突然のJogNote終了のお知らせ。 JogNotoを使い始めたのは2008年。 記録は4月からありますが、これは多分別のもので管理していた記録を手動で打ち込んだものだと記憶しています。ちゃんと使い始めたのは2008年の11月くらい。 当時は失業後、何とか職を得…

横須賀水道道

ふらりと海老名へ行き、横須賀水道道を見てみました(相鉄線目当てではない!)。 この道は愛川町の方から横須賀まで水を引くため管を引いた道です。本当に真直ぐ! 「水道部」と刻まれた境界杭がありなかなか興味をそそられます。 今日は触りだけでしたが後…

濃霧

今朝の多摩川の様子。 通勤途中です。ここ半年、歩いて川向うの南武線の駅まで歩いて行きます。 こんな景色は珍しいです。

野川の源流

どうも迷ティアです (久しぶりにこの書き出し!別に理由はありませんが・・) 国分寺にある日立製作所中央研究所の一般公開へ行ってきました。 年に2度しかない公開日。 そしてここは野川の源流があるところ。初めての入園に興味しんしんです。 公開時間は…

無事完走!

遅くなりましたが・・ 横浜マラソン無事完走しました 昨年のぐんまマラソン記録をの上回れませんでした。 でも今年は走りきった感があります(昨年は途中数キロ歩いてしまいました)。 沿道の応援が楽しくて飽きませんでした。 特に高速の下と上。 ただでさ…

明日は・・

受付完了! 何とかここまでたどり着けました。 明日は無事にスタートラインに立てて、無事にゴール出来ますように・・・

11月4日(月)

今日は特別何もしなかったのでメモ的な写真でも 今朝の多摩川 日中はブラブラと世田谷を散歩 長谷川町子美術館にも寄ってきました。 サザエさんの新聞連載が始まったのが昭和21年(1946年)。 つまり初期のサザエさんの顔は当時の標準的な主婦の顔だったとも…

神社じまい?

調布天神通りの途中にある(牛角の隣かな?)布田稲荷神社。地味な神社なので名前も今日初めて知りました。ご神体を東伏見稲荷神社へ返納するそうです。ということはここからこの神社が無くなってしまうということでしょうか?なんだか寂しいですね。 そして…

箱根駅伝予選会

箱根駅伝予選会を観戦。 最初は立川市街だけで観戦と思っていたのですが・・・大応援集団の幟が昭和記念公園ぞくぞくとへ移動していくのを見て、つい自分の足が公園へ・・・。入園し、ゴール地区(結果発表地区です)へ行ってみてその人の多さにびっくり。学…

朝の多摩川

自分が走り出す頃は真っ暗で(東の空がほんのり赤い)です。この時間帯だからサイクリング道路も快適かと思いきやそうでもありません。けっこう年配のウォーカーが多いです。しかもボーッと走っていると突然目の前にいる(暗くて気が付かない)ことが多々あ…

(復刻版)ディスカバー東大和オリエンテーリング大会

ディスカバー東大和オリエンテーリング大会に参加してきました。 (一応)オリエンティアであるからには「ムシ」できません。 この大会、昔東大和市の2級基準点のマンホールに設置された「OL虫」とオレンジのマークを探しに行くものです。詳しくは大会HPで…

10年前

親切と言おうか何と言おうか・・・ google photoで過去の思い出・・・というと毎年ハセツネの写真ばかり出てきます せっかくなので10年前のハセツネの写真をいくつか載せておきます この時は、当時所属していたクラブの高校生が出場したので応援しに行きまし…

台風19号

川の近くに住まいを選んだ時からこういう事が何時か起こると覚悟はしていました。 ただ正しい情報を得ないと適切な行動が取れないのも事実です。 公共のtwitterやSNSでは今ひとつ身近な、今自分の自覚で起こっている状況を掴むのは難しいような気がします。 …

嵐の前

台風19号上陸前。 わが町は警戒レベル3です。(洪水警報も出ている・・) 川向うの川崎(もう少々下流)ではレベル4に上がった模様です。 皆なんとなく大丈夫と思っているかもしれませんが、現実は甘くないかもしれません。 あと数時間で川の水が河川敷に…

MGC

MGCを観戦してきました。 朝は富久町西交差点で「設置」するところから観戦。 そして選手の集団が 続いて女子集団 その後歩いて神宮へ移動。 ものすごい見物人。 ゴール前は入場禁止なので、もっと手前で観戦。 箱根の花形選手(OBとでも言いましょうか)が…

調布花火大会

昨日は調布花火大会でした。今年は生田配水池展望広場から見ました 出勤だったこともあり、混雑した地元で見るより、たまには違うところから見てみようと思ったためです。 ここで見るためにはこの長い階段を登らなくてはなりません 上まで行ったらもう汗だく…

24時間TV リレーマラソン

本日は走る気はありませんでした・・・でも朝TVをつけると24時間駅伝の中継をしていました。何と見慣れた多摩川ではありませんか!さっそく見に行くことにしました。走って・・・しかしこのときは情報が少なくて見れませんでした。家へ戻ってネットで調べ…

ロゲイン鶴見今昔物語リバイバル

ロゲイン鶴見今昔物語リバイバルに参加してきました 本大会の後1度「復習」に来ましたが、参加賞のクリアファイルマップはまだ回っていませでした。丁度いい機会です。 会場の様子 さてスタート・・・とは言ってもこの猛暑(予想最高気温35℃!(*_*);)・・…

調布~多摩境

トレーニングの一環で調布(自宅)から多摩境まで走ってきました 尾根幹線経由は何回かありますが川崎街道、多摩ニュータウン経由は初めてです 序盤は雨。 かなり気分は下り気味でしたが天気予報を信じてスタートです 南多摩へ来る頃には雨も完全に上がり青…

鶴見今昔物語の復習

鶴見今昔物語の復習に行ってきました。 復習と言っても前回回れなかった北側のエリアを回ってきました 大会ではないのでお気楽モードです ただ・・・体調があまりよろしくなく歩き中心となってしまいました 回った順番はこんな感じです スタートは菊名駅。 …

東京競馬場花火大会

昨日夜家に居ると外で何やら爆音が・・・ たまたま見ていたSNSで「今日の競馬場の花火大会は・・・」というのが目に入り、「お!そうか!」 と急いで見に行きました。 しかし近所の河原からは見えず1Km上流の橋まで行ってようやく見ることができました。雨…

あじさい寺

以前から気になっていた川崎のあじさい寺(妙楽寺)へ行ってきました。 こんなにアジサイが咲いているとは思っていなかったのでびっくりです。 やはり飯物は実物をじかに見るのが良いですね!

ロゲイン鶴見今昔物語

毎年恒例になっている旧地図を使ったフォトロゲ「ロゲイン鶴見今昔物語」に参加してきました。 この手のフォトロゲに参加するのは、かれこれ4~5回位でしょうか? そんなものでやって一体何が面白いのか?と聞かれると・・・ ・今の地図では建物で見え辛く…

6月16日(日)

一昨日、健康診断をした病院から留守電あり。健康診断の結果の件で折返し連絡が欲しいとのこと。 うむ~・・・・再診か?? なにか悪いものでも映ったか・・・・もしかしたら胃カメラ・・・ うむ・・・ などとかなり不安な気持ちで病院へ電話してみました。 …

6月9日(日)

今月の頭、ジョグ中に転倒。 転んで擦り傷は毎度の事ですが運悪く胸を強打(したらしい。自覚なしだが・・)。 それ以降胸が痛くて走ると響きます。 幸い骨には異常なしとの事で痛みが引くまで湿布して様子見でした。 1週間ほど走れなくて、代わりにウォー…

野川公園朝JOG

早朝の野川公園をジョグ。 公園の緑が眩しくてちょっと飛び込んでみたくなってしまった。 気まぐれで来たので公園Oマップなど持っていない。こんな時は・・・ そうだ!頭のなかで地図を描いてしまえ! 昔のように走りながら目に入ってくる風景を頭のなかで地…

くらやみ祭

日中相模原を走って疲れていましたが、やはり近所の大きい祭りなので今年も府中の「くらやみ祭」を見に行きました。昨年も見ているので周辺もブラブラしていろいろ見てきました。 暗くなってくると提灯の光が幻想的な感じになってきます 昔は明かりなんてな…

相模野基線と鯉のぼり

2年ほど前に知った相模野基線。 日本の三角測量のため基点となる直線です。 ja.wikipedia.org なんでもここを選んだのは「見通しが良かった」ためらしいです。 現代の地図では家や道が多すぎて分かりにくいですが、昔(明治)の地図で見てみるとなだらかで…

連休中の暇つぶし

長い連休・・・ たまたま過去に回ったロゲの地図を見ていたら「これは丁度いい!」というのがあったので回ってきました。今日は走る気がなかったので歩きですが・・ 地図はこれ そうです、第1回の世田谷シティロゲインの地図です 世田谷は我が町調布の隣町…

雑記20190429

気がつけば今月は1度も更新しませんでした。 もっとも記事を書けるだけの活動もしていないので仕方がないですね。 十数年前に書き始めたときはオリエンテーリングなどのレースで自分が感じたことをお気楽に書いて、これを読んだ誰かが少しでもニコッとして…